死ぬまでの日記。

写真を撮ったり物書きをしている居候です

2024.4.17

喉が痛む。風邪を悪化させたくないので眠る。しくしくめそめそと布団をかぶる。午前中があっという間に過ぎた。すみませんね、寝てばかりで。

この「すみませんね、寝てばかりで」という文。あるかないかで全体の印象が変わる。これはまあ受け売りの方法なのですが、文章の終わりに自虐や反復をつけると「おもしろ文章」みたいになる。私はそれを人にやられて、その人の持つ寂しさに気が付けなかったことがある。

SNSを眺める。行かないのに東京のカフェや全国の旅行スポットをブックマークする。インターネットの光は目に悪い。特に具合が悪い時は。

でも、片手で数えられる数人の好きな人たちからの言葉はとても嬉しい。

そして少しずつ、忘れていってほしい。